橡殻記

今は備忘録、やがて顛末記

35日目~39日目

2020年6月22日(月)~26日(金)
先週で一区切り、今週は凪のち。。。?

月曜日

  • 定時出勤から所用を済ませ、今日上げるべき資料から取り掛かる。リーダーが出社するまでには一段落付ける。
  • 金曜に取れなかった電話を折り返し。「それでわざわざお電話を。。。」って言う方も言う方だけど、今までそういう接し方ばっかだったんだろなぁ。。。他山の石。
  • 対応できていなかった取次を再整理してリリース。今度はご納得いただけることを願いつつ。
  • 金曜に打診したアポ取りも一旦片付ける。しかし打合せスペースが何とも少ないこと。色々解禁・緩和されても、一応職場が職場だしね。
  • 後ろの席でHP関連の問い合わせ電話してた某同僚。多分俺の方がもう大分詳しいよ苦笑
  • お向かいさんも頑張ってるけど、仕事のための仕事をやらされているだけな気がする。あの上司じゃね。。。
  • マニュアルの改訂をぶっ通しでやる。目途が立ったところで帰宅。

火曜日

  • 午前中に一回マニュアルのたたきを上げる。早速直しが入る。そしてさらに修正。
  • 上司面談。前々から聞いてはいたけど、いよいよ難ミッションに本格合流することに。。。
  • 上司本人から「1ヶ月半でよくここまで付いてこれてるなぁと思う」と言われたのはでかい。ま、それだけのことはやりました苦笑
  • 協力先に今後の進行を共有のうえ、相談したい旨を送る。「こちらの接遇が悪い」と思っていた、この時までは苦笑
  • 続々と来る書類をリーダーとチェック&差し戻し。マニュアルと記入例ができれば、この作業が軽くなるはず!
  • あのね、同期よ。面談あるのわかってるし、資料準備しとけと言われてるなら、昼寝の前にそれやっとこうよ。。。
  • とはいえ「同期も同期で理解深めてるんだなぁ」と思っていた、この時までは苦笑

水曜日

  • マニュアル関連書類、一旦クリア!
  • 協力先と打合せ。ん~何でタメ口?とは思うが、まぁそういう人なんだろうなと許容した。この時は苦笑
  • 毎度の急な問合せ。サッと調べてリーダーに戻す。この辺りから別チームの見方もちょっと変わってきた気がする。
  • 記入例①、作っては差し戻しを数回経て、一旦完成。ほぼ今日はこの記入例①がメインミッション苦笑
  • 自分で髪切ってること、さらに年齢を驚かれる。謎な人になってるっぽいのが面白い。

木曜日

  • 珍しく打合せ2本+情報交換ランチと人に会う日。
  • 打合せ①。まずはリーダーに任せ、折に触れ補足。私的ポイントは間違ってなかった様子。
  • 情報交換ランチの前にもHP公開準備やアポ調整、書類の戻しなど、色々やってるんですよ苦笑
  • 情報交換ランチは珍しく昔を懐かしむ会に。FBで見てるせいか、そこまで久々感がないのもいいところ。
  • 打合せ②。一応ナメんなよ的なジャブは入れておくw
  • 月曜の再取次ぎ、さらに差し戻しが。。。まさにレゾンデードルのための仕事。スムーズにやってくれる人もいるのにね苦笑
  • そんな中でも記入例②は無事(?)完成。マニュアル・記入例①と共に一斉送付。長かった!

金曜日

  • まぁ週末なので、ちょっとペースは落ちる。思ったより進まなかったけど、シングルタスク×爆速で進める。
  • HP公開完了するが、一点だけ間違いを指摘される。早々に対応&お礼する。もちろんミスったこともリーダーに報告。凡事徹底だわ。。。
  • 協力先から電話が来るが、どれもこれも「何故俺に聞く?」的な内容。協力先にも問題あるわと気付く。
  • 起案と番号の関係性がやっとわかった。単に「これって何ですか?」ではなく、シチュエーションがあって質問すると理解が早くなる。
  • さすがに4日連続で8-22時仕事だったので、嫁さん孝行も兼ねて早上がり。だけどメールは都度チェック苦笑

気づいたこと

  • 「ボクもうサラリーマンに戻れないですよ」って言った同僚よ。そうだろな、だって看板で仕事してただけでお前の力でも何でもないもんな。
  • 同期のテンパりがMAXになったらしい。。。まぁ一旦手続きを整理しますが、「ajitsuさんも気を付けた方がいいですよ」と言ってきたこと。俺はお前みたいな間違いをしねぇわ苦笑
  • 「誰が」「何を」「いつ」を残す書き方。