橡殻記

今は備忘録、やがて顛末記

25日目~29日目

2020年6月8日(月)~12日(金)
さて何だったか。。。ただ、突然色々と回り出す。
思えば営業日ベースで約1ヶ月か。 

月曜日

  • とりあえず第1R延長戦終了。レビューシートに転記して1つ目を片付ける。
  • 続きましての第2R。こちらも入力できるところまでは片付ける。
  • 毎度の盗み聞きを受けて、土日に作った資料を上司に送る。ただ、レスポンスなし!このときは。
  • これまで他課の他社の人とのコンタクト、特に同業とは接点持たないようにしていたけど、後輩に泣きつかれしぶしぶ挨拶してくる。感じは悪くなかったけど、正直違うアプローチがあると思うんだけど。。。
  • 打ってもちょっと響かない感じ、単に属人化しているから進まない・片付かない感じ。ほんのちょっぴり興が覚める。

火曜日

  • 懲りずに昔のメモを展開。班長からレスがあったよ!長めのご指導も込みで苦笑
  • 名人こと同僚Yちゃんに昨日の資料を共有。まぁこの子もいい子なんだけど、少し勘所がね。。。
  • 庶務Yさんに郵送方法を教えてもらう。何と言いますか、あなたとの会話が一番ホッとしますよ、Yさん!時々オーバーな反応されますがw
  • 同期に飲みの誘いをかける。まぁこのやり取りでも思うところはあったけど、近くの飲み屋街でトーク。あんたホント会社好きなのね。

水曜日

  • 朝から来週を見据えた諸作業。まぁマスターができてるので、難なく省力で対応。
  • 以前やり取りしてた件で電話が。向こうは資料送ったようだったけど、届いてないので、再送してもらい手続きを進める。遅れる旨は念のため伝える。
  • なんとなく昔のお客さんにメール。やっぱり困ってんのかねぇ、「そのうち飲みに行きましょう」だって。こっちのこと、さんざ塩対応してたくせに苦笑
  • その流れで上司に目下の懸案について軽くメールしたら、今までで一番の食いつきをもらう苦笑 とりあえず昔のお客さん2社にオファー。うち1社がかなりの前向き検討。それを戻したら今までで一番の感謝を受ける苦笑
  • この流れで思い出したのか、上司からふと相談が。送った資料を元に説明&言葉の整理をしたら、何だかハマったご様子。課長にもご進講という流れに。
  • もちろんリーダーの仕事もおざなりにはしませんよ。同期の倍以上のスピードでやってますよ苦笑
  • しかしまぁ。。。言葉が粗いメールが飛び交うので、お詫びとお近づきも兼ねてプチ連絡。

木曜日

  • オファーに対しての質問が来たので、丁寧にメール返信。決まってくれることを切に願う。じゃないと、俺の仕事が楽にならん!苦笑
  • 古巣と上司が打合せ。ものすごいベタ褒めされてたらしい。まぁそれだけのことは。。。やっている!苦笑
  • 一応第2Rは延長戦含め終了。この件については、しばらく指示待ちにしとく。新たに来た指示も来てる分まではとりあえず確認完了&来てない分を催促。
  • 引き続き来週を見据えた諸作業。あとは印刷をバシッと決めるのみ。
  • 少し時間があったので、同期の仕事をチェック。どうも自分の頭で考えられてない感があったので、人の仕事に口出すの好きじゃないけどコメントする。
  • そしてお前一番大事なことやらずに帰ったな。。。翌日の朝に指摘したけど。。。

金曜日

  • 上期の目標設定。文法・お作法は守りつつ、少しだけアレンジ。
  • この日は割とお向かいKさんとよく話す。まぁ色々聞けるのはありがたい。
  • この頃流行りのニュースについて、何らかの関わりがないか?という毎度のネガティブチェック。まぁうちはそもそも関係の持ちようがないので、こればかりは助かった。
  • HPアップ用のシステムを何とか使いこなし、チェックもしてもらい公開準備はほぼ完了。
  • 今日のメインイベント、総務課止まりで進まず!しょうがないので再来週発生するであろう仕事の準備をし始める。
  • そんな中、火曜に行った手続きについて、ダブルでしょうもない指摘&レゾンデードル犯すな的な連絡が。階層の功罪を考えさせられる。
  • 加えてアラレちゃんの噛み合ってなさ、他部署から来る「仕事のための仕事」。役者と舞台の関係性について考えたことについて、改めて思いを馳せる。
  • どうも二日酔い・コーヒー飲みすぎ・画面見過ぎで頭痛が。これを理由に帰宅。手続きの件は来週やります苦笑

気づいたこと

  • 小僧よ、こっちはお前の倍の年数は働いてんだから、コピー機のエラー対処ぐらい知っとるわ。それでも直らないから聞いてんだよ。
  • 井上順よ。。。インバウンドを舐めるな。