橡殻記

今は備忘録、やがて顛末記

30日目~34日目

2020年6月15日(月)~19日(金)
色々流れが分かり、ルーティン+αも増えてきた。いい流れ。

月曜日

  • 先週戻ってきた差し戻し対応&取次のやり直し。一個一個を今一度確認して戻す。何でこんなに複雑にしたのやら。。。
  • 後輩からメール添削依頼。繋ぎはしたけど、俺じゃないような。。。
  • ようやく返答が来て、起案2件を解き放つ。お帰りはいつになるやら。さらに止まっていた別の起案Aが動き出す。こっちの身にもなってよ。。。
  • 元の仕事の件でブチ切れました。も〜。

火曜日

  • 休み取ることへのお伺い&了承をもらう。とはいえ、その日は第2試合の真っただ中なので、早めにやれることをまとめておこう。
  • 起案Aがお帰りになったので、ハンコもらってリリース。そのついでに取次の方にもご挨拶。まぁ悪い人らではないのよね。
  • HP公開も早めに進めてもらえてありがたい一方、内からも外からも電話が増え出す苦笑
  • 内への案内も徐々にやるようになる。まぁ長くても一発で分かるメールにせねば。
  • 同期よ、いきなり「担当に変わります」はやめてくれ。
  • 作業進捗をまとめてチーム内に報告&共有。ん~結構やってるな俺苦笑。

水曜日

  • 人の仕事に口出すのは好きじゃないが、代わりに考え方を整理する。少し間違いはあったものの、整理の仕方としては間違ったなかった模様。
  • 他部署から連絡、と思ったら出向元への営業でしたか。まぁ共有しましたけど苦笑。
  • 昨日HP公開した件を各所にメール案内。まぁ看板の力を自分の力と誤解しないよう努めているけど、これは誤解するヤツが出てきて当然だわ。誰とは言わないけど。
  • 走らせた2本の起案、どちらもプチ指摘が入ったので急ぎ差し替え対応。指示が入ったため急ぎ対応。今まで差し戻ししかしない人だと思ってたけど、「進めるために直してくれる」人もいたことへのありがたさ。心の中でジェダイ!と呼びます。ヨーダとは決して言えない苦笑
  • 先週のオファーは未だ社内協議中とのこと。即アウトではなく、熟慮してくれていると前向きに解釈。決まるっしょ!
  • そして起案1本目が返ってきたので、明日に向けて印刷・準備。
  • 「キャッチアップ早いですね」と言われる。うん、だって見えないところで色々やってるし苦笑
  • ルールがわかると何をすれば良いかがわかるので、先の作業の仕込みをしておく。

木曜日

  • 朝から押印ラッシュ。スキャンして電子版完成。
  • 1件1件内容が違うので、一斉送信もできず。送付先・内容・添付の確認をしながらなので、全部終わるのに2時間弱かかったさ。。。
  • それでさぁ同期、その状況で俺に電話繋ごうとしないでくれるかな。。。
  • 起案2本目も途中でケチが付くが、お直しして無事帰ってきたので、こちらの書類準備も進める。
  • 起案が段々ゲーム感覚になってくる。いかにノーミスで進められるか的なw
  • 寝かせてた仕事の内容をチェック。これも月曜までにやらねば!

金曜日

  • 昨日の47本メールにちょこちょこ反応。ご指摘には丁寧に対処する。
  • 昨日に続いて押印ラッシュ。少しずつ顔が売れてきたのか、話が通りやすくてありがたい。
  • リーダーがメールでちょっと、いや大分やらかしてしまう。他山の石!
  • 問合せも一旦自分で整理・回答案を作成して、リーダーに上げるようにしている。じゃないと考え方トレースできないし。
  • 電話も4大資料を元に説明し、これまでトレースしたことで概ね間違いない返答ができるようになる。
  • 少々遅くはなったけど、この日のメイン作業である20本メールも無事終了。加えて何件かには打合せも打診する。あとは月曜に片付ける仕事と資料チェック。
  • そんな中だけど、今日は早上がり。リーダー・同期と初飲み。まぁ聞きたいことや思ってることは色々話せたから、新たにマインドセットして頑張りますかね。
  • この会で「問い合わせでわからなかったら俺かajitsuに回してくれればいいよ」とリーダーに言わせた俺。一応は見てくれていたのねと言う思いと、よく1ヶ月までここまで持ってきた、と自分をほめてやりたい。
  • これで終わると思いきや、三茶の行きつけで宝くじ級の偶然が発生。別にこっちに得るものはないんだけど苦笑

気づいたこと

  • まず目的にかなっているか、その上で対応方法を考える。
  • ラインのスタッフ化、スタッフのフリーライダー化(全員ではないけど)。