橡殻記

今は備忘録、やがて顛末記

40日目~44日目

2020年6月29日(月)~7月3日(金)
GWも含むと2ヶ月。改めて凡事徹底、そして身の内から沸き上がる炎の制御。

月曜日

  • 定時出勤で決めた業務を片付けようとするも、PCトラブルで朝から何も出来ず。これまで印刷した資料を元に数字拾いや確認をしたけど、結局夕方になってPC復旧。今週はこれでかなり調子を狂わされることに。
  • ヒアリングR1。色々準備したけど、結局リーダーがほぼ話す&脇で少し発言。ここでのリーダーからの一言が週末に伸し掛かってくるとは、まだ予想もできず。
  • 夕方のPC復旧までは別プロジェクトの提案書チェック。過度なブレイクダウン(という名の作り込み)までは求めないけど、中身が薄いのもこれまた問題。最低限盛り込むべきポイントを例示した方がいいのかな。。。
  • その他の提案書もデジタルデータで来たので、DLして保管&共有。同僚から感謝されるという副産物も。まぁそれはそれでよし。
  • 他部署から「書類が足りない」「これが抜けてる」などなどの連絡が。こういうのは脊髄反射で対応するのみ。

火曜日

  • ヒアリングR1を受けて質問①が降ってくる。担当に聞いて作ってみるが、どうやら狙いが違う&文法が違うetc. ん~この辺りをまだ2ヶ月の俺に求めないでほしい苦笑 加えて午前中はこれらの事務やメール連絡などを粛々と。
  • 不良案件再生プロジェクトに関わることになったため、午後はその打合せに。行く前に報告書に目を通し、STPの設定やインサイト抽出、奇抜さ重視などの問題点は整理していたので、それを元に挑む。
  • 結論:ちゃんとやっているところもあるが、広告頼みの案件の評価が著しく低い苦笑
  • 帰る途中に色々雑談したり、別の提案書受け取ったりして帰社。向こうの担当のボヤキに対し、「当たり前のことをちゃんとやっているからでしょうね」と言ったことに、上司のツボにはまった様子。
  • 完全に俺のミスではない爆弾を抱えることになったけど、これもまぁ粛々と処理する他なし苦笑
  •  

水曜日

  • 処理の優先順位が狂いだしたので、まずは爆弾処理から取り掛かる。そして一旦放置苦笑
  • ほぼ申請書類のチェック&戻し、問合せ対応、質問①への回答案、起案ゲーム準備で終わる。というか、他のことできねぇって苦笑
  • 残念ながらリクルート失敗。まぁこれで取れたら凄いことになってたけど、やっかみも出てくるだろうし。これで良かったんだと思う。
  • さすがに大人しくしてたけど、書類の片付けに関してあまりにアホな指示が来たのでイラつきを隠さず過ごす。リーダーから言われるならまだしも、何でお前から?と。
  • 懇親会があったけど、イラつきモードもあって「あぁやっぱりAlienなんだなぁ」と実感。あと、「仕事しない奴ほど口が回るなぁ」と。久々に夜の店に行きましたw

木曜日

  • 普段よりも早めに行って書類の片付け。というか、班長の好意(?)に甘えて置き場所を変えるw
  • 午前にオンライン打合せが1本。これはこれで自分なりに指摘・指示を行う。
  • 爆弾処理の戻しが来る。指摘された箇所を直し、次の課へ。あわせて爆弾だということも念のため伝える。それを聞きつけた○○さん、「それこういう理由で処理できないかなぁ」と。アドバイスをいただけるのは本当にありがたい。
  • 書類チェック&戻し、問合せ対応、アポ調整、回答作成などの合間に、質問①回答の上司チェック。とりあえず三度目の正直で片付ける。
  • 社内テスト。とりあえず丸腰で挑んだら、お向かいさんが「過去問を元に正解表作りました」と。早速もらってチェック。で、全問正解w
  • 協力先からの泣き付きについても、中を整えて方針案をメール。まぁ向こうも向こうで思考停止、こちらはこちらで放任と思いきや急に指示出す。そりゃ上手くいかないわ。。。
  • 業務進捗をメール報告し、今日も今日で長い作業を終える。

金曜日

  • いつもより少しだけ遅れていくと、偉いさんの席が慌ただしい。思えばここで初手を誤ったなぁ。
  • 筆頭に回答①持っても「取り込み中です」。合間見て行くも、どうもこの人とは合わんな。ま、無位無官は相手にしないっつうことか?
  • リーダーから起案文書の誤りについて指摘を受ける。ま、これはチェック受けなかった俺が悪い。
  • しょうもない初歩ミスを招き、各所に相談。結果「途中からやり直し」に落ち着くが、誰もそんなやり直しをやってないので一から作ることに。まぁ。。。あんたも決裁しといてこのザマですか、としか言えねぇわ。
  • 進めようにも色々止まってるので、週の業務進捗をメール共有して、程々のところで帰宅。

気づいたこと

  • 教えない割に知ってないと相手にしない。だから覚えただけ。
  • 何よりも俺、まだ初心者マークついてます苦笑
  • 上手く立ち回るための「適度なドジ」も時には必要。