橡殻記

今は備忘録、やがて顛末記

20日目~24日目

2020年6月1日(月)~5日(金)
今週は分科会審査、レビュー、次の準備。 

月曜日

  • 47×5をクリアファイルに入れる作業。7時半に来て一人でやる。蒸し暑い、眠い、腰にくる。
  • 同期が来る頃には8割、リーダーが来る頃にはほぼ終える。某には意地がござる。
  • とりあえず次の場所に書類を移動。説明資料の間違い直しと追加分を対応。そして完了報告。某には意地がござる。
  • 気が抜けたのかスマホをなくすが、無事発見される。ちょっと焦る。
  • 300ファイル整理作業、第1R。まぁ何とか明日までには。
  • さすがに誕生日なので、定時で上がりました。いいスタートが切れた1日。 

火曜日

  • 衣替えということでポロシャツ解禁。課ではまだ俺のみでちょっと浮く。けど、めげない!俺は俺!
  • 宣言解除を受けて食堂解禁&初潜入。値段はそれなりだけど、なかなかのお味。
  • 300ファイル整理作業の第1R、もうちょいかかりそうな旨を念のため報告。
  • 毎度の盗み聞きからの調べた結果を上司に報告。ついに課長にも展開、よし!

水曜日

  • 今日は蕎麦屋に潜入。ん~まぁまぁ?
  • 300ファイル整理作業の第1R終了。リーダーに見せたら「ん~こういうの作りたいんだよねぇ」。それは先に言って、と思ったけど、アウトプットを握らなかった俺も半分悪い。
  • 無茶ぶりを1件依頼。こっちからすれば「そちらの仕事」、向こうからすれば「それはこちらの仕事でしょうか。。。?」なんだろうけど、そうせねば先に進まんので。
  • 課長から昨日の展開へのレスポンス。まだまだ知らないことは多い。
  • 4大書類(と勝手に命名)の構造・構成・番号と事業の成り立ちを整理。このルールを理解できたことが後々効いてくる。

木曜日

  • 第1Rの延長戦。これはこれで粛々とこなす。
  • 次の段階の文書準備。まぁエクセルからデータ引っ張ってくる、という省力化で片付ける。
  • 総務の某担当に問合せしてみたものの。。。お前が送ってきた書類のことをお前に聞いて、何で答えられないんだ?というか、その「こっちに聞いてくるの違くね?」みたいな態度は何なんだ。

金曜日

  • 8時半前には着いたけど、もうランチパックが残ってない!恐るべし!
  • たまってたメール処理&確認。そのまま怒涛の仕訳②に。何とか終わる。
  • お向かいKさんと雑談。外の話は色んな意味で新鮮らしい。
  • 隣の島でキレ電してる偉い人。何とも幼いね。。。
  • HPアップ用のシステム突破。何か技というか引き出し増えてきたのはいいとして、汎用性がね。。。
  • 少々冗談めかして同僚Yちゃんにメールしたら「本当にすごいと思います!」だって。ホントだよ、よくキャッチアップしてると思うわ。
  • 早く帰ったけど、一応メールチェック。残念なやり取りばかり。同期、恐らく下には強いタイプ。なんだかねぇ。。。

気づいたこと

  • 何故にこうも毎回確認を求められるのかと思ったけど、これダブルチェックなのね。納得。
  • 芸術化すると失敗する。文化とか職人芸とかそういうの。改めてマクドナルドのマニュアルって個人の技量に頼らないなぁと実感。
  • 幸薄代、アラレちゃん、井上順、トキ保護センター、笑い袋、伝書鳩2匹。なんだここは。