橡殻記

今は備忘録、やがて顛末記

4日目~9日目

2020年5月11日(月)~15日(金)
今週は監査3日+申込対応など2日

監査

  • 初回は細かく見ていたが、時間もないので「粗く見る」「細かく見る」で分ける。
  • 「粗くは見たけど、コメントは辛辣」な日があった。使途が適切かも大事だけど、効果的に使ってるか?が大事な苦笑
  • 収入と支出をバランスさせる、の意味がちょっと分かってくる。
  • リーダーの指摘「年度で事業を完了させる」「次年度のための支出はNG」に思わず目から鱗。なるほど。。。

申込対応など

  • 続々と書類が来る。恐らく50件超えるな。。。
  • 少しずつ問合せにも対応する。「書いてある通り」というリーダー。多分悪気はないタイプなんだろうけど、ローコンテクストなんだろなぁ。
  • 名義の手続き、各所にあらかじめ話を通すというフローが面倒。担当者にそのまま連絡できたらいいのに。。。
  • 来週からは仮審査対応も入ってくる。色々覚えねば。

その他

  • 入館証と保険証が出来上がる。これで何かあっても大丈夫。車を呼ぶのにも段々と慣れてくる。
  • 本業でやってたことを元に文章を手直し。これが後々効いてくることに。
  • さすがに少し飲みたかったので四茶の店に。変わらない感じがうれしい。
  • ようやく島の人ら全員と会う。まぁ華やかな島だ笑
  • ふとしたきっかけで向かいの子と話すように。最初は印象悪かったけどね苦笑
  • 同期の人、俺より年下だったのね。。。
  • 回りが何を話しているのかが大事 by 上司