橡殻記

今は備忘録、やがて顛末記

10日目~14日目

2020年5月18日(月)~22日(金)
今週は受理対応、起案、積算作成など
あと1ヶ月を待たずして、早くも泊まり作業苦笑

受理対応

  • とりあえずチェックリストは省力化。55件もあるのに1枚ずつ作ってられん。分析フォーマットは残念ながら手打ち。
  • 集まってくる資料を保管。こちらの告知内容も分かりにくいとは思うけど、何故セットしてこない。。。こういうのも提示した方がいいのかな。
  • 保管とあわせて審査の一部を担当。まぁ主に財務分析なので、そんなに判断迷わない。
  • しかし債務超過の会社って結構あるのね。営業ベースで赤字のところも結構あったり、販管費見たら怪しいのもあったり。。。
  • 久々に当座比率とか出てくる。単年度会計って分析手法あるのだろうか。。。
  • 最終日はほぼ保管とセットで終わる&ほぼ立ち仕事。何とか夕方には終えたけど「先に資料見たい」やら持ち込み提出の人の対応やらで軽くバタつく。
  • そして「土日出勤でまとめ」からの「泊まりでケリつけるモード」に移行。まぁ片付いたけど、こんなに早く泊まり作業がやってくるとは苦笑

積算・起案

  • 次年度に向けての準備。前回・前々回のを見ながら試算&帳尻合わせ。こちらは何とか1日半ほどでケリがつく。
  • 算出の基準となる単価も指定があるとは思わなんだ。他の金額も説明の「根拠」が必要、というあたりにいわゆる体質を感じさせる。
  • 起案システムも2週間足らずでデビュー。こちらも見様見真似&各所に聞きながら何とか形に。リーダーの放任を埋めてくれる班長の赤入れに心から感謝する。
  • 文法ってホント組織によって違うのね、ということを痛感する。これもまた学び。

その他

  • 上司に出した資料が響いたのか、頭数に入れられることに。こりゃまた大変だ。。。
  • 同期よ、もう少しだけ余裕持ってくれ。。。